2011年6月2日木曜日

今なら無料のGoogle Music Betaを日本からでも使えるようにする方法




Music Betaはクラウドに音楽ファイルを保存して、インターネットの繋がる環境ならどこからでも音楽を再生できるサービスです。Androidの公式アプリもあります。いずれBetaが終了したら有料になるようですが、 Betaユーザーに対しては現在無料で、驚くことにクラウドに2万曲まで保存できます。

Music Betaを使うにはGoogleからの招待状が必要なので、まずはここから招待状のリクエストをGoogleに送らないといけません。リクエストを送るにはUSのIPアドレスが必要なので私は契約しているVPNを使ってリクエストを送りました。でも、できれば無料がいいですよね。そこで試しにWindowsとMacで使える無料ソフト、Hotspot Shieldをインストールしてみて試してみたところ、MacでもWindowsでも無事リクエストを送ることができました。MacではSafari、WindowsではChromeを使いました。他のブラウザでテストはしていないので、もしお使いのブラウザでリクエストを送れなかった場合は違うブラウザで試してみてください。リクエストを送ったら、あとは待つだけ。Googleからいつ招待状が届くかは分かりませんが、私は2週間くらいで届いたと思います。リクエストが届いてからは、音楽をクラウドにアップロードしたり音楽を聴いたりするのにUSのIPアドレスは必要ありませんでした。また後でGoogle Music Betaを使ってみた感想を書きたいと思います :-)

0 件のコメント: